KotlinとJavaのクラス

MPAndroidChartというライブラリを使ってグラフを表示しようとしたときの躓いた点。 まずは、 moneyforward.com を参考にグラフを作成。 今回、Kotlinで実装するので、まずは書いてあるメソッドをKotlinに置き換える所から始める。 で、最新バージョンと記事…

ConstraintLayout

Kotlinでアプリ作ってみようと思って、Android Studio3.0をインストール。 まずは、レイアウト作成からと思ってレイアウトファイルを開いて見ると、ConstraintLayout という見慣れないLayoutが。 気になって調べてみると、Swiftみたいに制約を追加することが…

選抜予想(Bブロック)

選抜予想2回目です。 今日はBブロックを予想してみます。 桐生第一ー滋賀学園 実力的には互角。 打率は滋賀学園の方が若干高く、 防御率は桐生第一の方が若干良い。 が、それぞれ誤差の範囲。 桐生第一は浦和学院に勝っているのをどう見るか。 滋賀学園は滋…

選抜予想(Aブロック)

ご無沙汰しております。 マヤです。 選抜の組み合わせが発表されたので、 久しぶりにベスト8予想をしてみようと思います。 早速、Aブロックから。 福井工大福井ー智弁学園 投手力、攻撃力共に智弁学園が上回る。 さほど強いチームとは当たっていないのは気…

10年前

10年前よく帰りに通った道を散歩してみた。 あの時は分からなかったけど、今、冷静に思い返してみると、 あぁ、なるほどそういうことだったんだろうなって思った。 両思いではなかったかもしれないけど、少なくとも脈はあった。 でなければ、毎日一緒に帰ら…

飛車角落ち

JAMと奈々様という2大看板を失った今年のアニサマだが、 どうやら集客に早くも影響が出ているように感じられる。こんな感じで応募してみたところ、第1希望:25(土) 当選 第2希望:26(日) 当選第1希望:26(日) 当選 第2希望:25(土) 落選となり、26(日)…

「―(全角ダッシュ)」が化けってる

普通にやると化けるのは知っていたので、 とあるソースコードを参考に対応したつもりだったんですがね。 どうやら、参考にしたものから抜けていたみたいで、 全角ダッシュだけ?になってもうた。文字化け問題の代名詞「〜」はちゃんと表示されてたんですけど…

多分4/2位にハマったことのまとめ

こういうことをやろうとしたらハマった(*_*;1.javax.crypto.Cipherを使って暗号化(結果はbyte) 2.DB登録するためにnew String()でString型に変換 3.登録出来たと仮定して2)をgetBytes()でbyteに戻してjavax.crypto.Cipherで復号化。[結果] 3の時にjavax.cryp…

センバツベスト8予想【Eブロック】

<データに基づく予想> ◎光星学院 ○近江 △北照 ×高崎・近江−高崎 高崎はチーム打率.237と全く打てない。 近江の打力は普通。 となると、高崎の投手が近江打線を抑えれるかがポイント。 高崎のチーム防御率は2.14でまあ普通か。 よって、高崎はある程度は点…

センバツベスト8予想【F,G,Hブロック】

【Fブロック】 ◎愛工大名電 ○履正社,地球環境 ×宮崎西・地球環境−履正社 打力の履正社と投手力の地球環境の戦い。 なんだけど、どっちもどっちだなぁーというのが、 正直な感想。 長野、北信越大会を戦ってチーム打率が3割いかないことを 考えると、地球環…

センバツベスト8予想【C,Dブロック】

【Cブロック】 <データに基づく予想> ◎高建大高崎 ○神村学園 △天理 ×石巻工・天理−高建大高崎 打力、投手力共に高建大の方が上。 選手権で見せた機動力も健在なので、 ここは高建大高崎が勝つと予想。 ・石巻工−神村学園 打力、投手力共に神村の方が上。 …

センバツベスト8予想【Bブロック】

<データに基づく予想> ◎大阪桐蔭 ○九州学院 △花巻東 ×女満別 ・大阪桐蔭−花巻東 今大会屈指の好カード。 これは決勝であってもおかしくはない。 それくらい1回戦で当たるのは勿体無い。 しかし、データだけなら打力、投手力共に大阪桐蔭が上回る。 という…

センバツベスト8予想【Aブロック】

組み合わせが決まったのでベスト8予想をしてみる。 ※因みに、去年は1回戦の勝敗予想で外したのは 1,2試合だけという驚異的な的中率を叩き出したw 横浜が波佐見に負けるとか、金沢が加古北に負けるとか、 全部予想してたしw 流石、自称高校野球の神!! …

S2JDBCでの@SequenceGeneratorアノテーションの注意点

S2JDBCで連続して@SequenceGenerator アノテーションを 実行すると実際のシーケンスが上がっていなかった事象が発生。ぐぐってみるとこういうことらしい。 @SequenceGenerator アノテーションには allocationSize という要素があり,その デフォルト値は 50 …

ペルソナ4『#06 I'll beat you,and beat you good』感想

巽完二登場回。DQNな嫌な奴かと思ったら、どうやら良い奴っぽい。 そして、ホモ属性っぽいw謎の男(CV:朴路美)から話があると言われて顔を赤らめてるしwベルベットルームでは、絆が増えたとかで使えるペルソナが 増えたようなニュアンス。 前回出てきた女の…

技術メモ(その1)

Ajaxの場合はエンコードを自前で行わなければいけない!! ということで、利用したのがこれ。◇encodeURIComponent() ・javascriptで文字をエンコードする場合に使用。 ・エンコードはUTF-8となる。 ・半角英数字は変換されない。 ->当たり前^^; ・下記の記号…

AndroidでSQLite 小ネタ

AndroidのSQLite関係のクラスでは「_id」カラムが存在する前提で 実装されているクラス(※1)があるので、テーブル定義時には「_id」を 定義した方がよい。 create table テーブル名( _id integer primary key autoincrement,・・・) 「_id」は1,2,3となるので…

Javaでのunixtimeの変換方法

FB連携してるとunixtimeを扱う必要性が出てくるのでそのメモ。【現在日時をunixtimeで取得する方法】 System.currentTimeMillis() / 1000L で取得出来る。 ポイントは1000で割る所。 ※1秒=1000ミリ秒だからですね。 結果は秒。 ※参考にさせて頂いたブログで…

FQLでフォーマットを指定する方法

FQLを利用するAPIを実行した場合、 デフォルトでは結果はXMLの形式で返される。 フォーマットを変更したい場合は、 (と言ってもJSONにしか対応していないが) formatというパラメータを追加すれば良い。 [例] https://api.facebook.com/method/fql.query?quer…

無線LANの設定

無線LAN設定するにはまずスイッチを押す必要があったのね^^; 全然知らなんだわw DELLのノートPCの場合は Fnキー+F2キー でスイッチが入る スイッチが入ったかどうかは東京タワーみたいなマークのランプが 点灯すればOK。 無線LAN設定はこれを参照 結果的に…

ボタンの背景に設定してある画像を動的に変更する方法

ボタンの背景に設定してある画像を動的に変更する方法のメモ。 setBackgroundDrawable(Drawable d)で背景画像を変更出来るのは 分かっていたが、Drawableの取得方法が分からなかった。 setBackgroundDrawable((Drawable)findViewById(R.drawable.xxx))って…

日本Androidの会12月定例会 感想

なんか面倒になったので講演1だけの感想w1. 「Android端末の脆弱性について」 講演してくれた人はハッカーらしいw でも、Androidセキュリティ部の人でもあるらしい。 よくわかりませんね^^; 私は端末作ってる訳じゃないので、 実務で使うレベルの情報はな…

小ネタ【世界一短いURL】

テストで短いURLが必要だったのでググッてみた。 このサイト(http://www.studiofly.net/blog/entry/23/) によると、 http://ai/ が世界一短いURLらしい。 が、アクセスしようしたら404エラーになった^^; 今は存在してないんでしょうかね? 繋がらない上記のU…

小ネタ【bit.lyの実行結果】

短縮URLを元のURLに戻す場合のAPIについて。 例えば、パラメータにエラーがあった場合でも、 実行結果に含まれるstatus_code,status_txtは正常な場合と同様の結果を返す。 (それぞれ、200,OKが返ってくる。) 恐らくこれらは通信が出来たかどうかを判定する変…